40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

その点ではブルース日記的な。

先週の練習が、なかなかに伝わりにくいものにしてしまった感があり。

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、それは料理の仕方というよりは選曲の問題だとも思うのだが。。しかし、いずれにせよ伝わりにくい。

その反省を、頭に入れつつ。。

www.youtube.com

モチーフにしたのは、ハワード・ジョーンズの〝Pearl in the Shell〟。

「パールと貝がら」ですね。1980 年代ど真ん中(爆)。

www.youtube.com

今聴くと、よくできてるなぁ、と改めて。

私のはといえば、印象的なホーンのリフを拝借して(オルガンのエフェクトを使いました)、ほぼ C7 一発な感じにしてしまったというか。その点ではブルース日記的な。。

ちなみに、このリフ、ひとたび間違えると、昔のドリフでやってたチャルメラのコントみたいになってしまい、マジ泣きたくなる(猛爆)。

さておき。

最後のソロは、リフと合わせてコール&レスポンス的にしたかったのだが、途中で考えてしまった際にひっくり返り、、最後はもう滅茶苦茶に……(反省)。

あと。

ソロはもうちょっとピッキングの強弱に気をつけたかったな。。これも反省。

 

そして、さらに反省というか、痛恨。。

f:id:yamazaki410:20220327220142j:plain

1980 年代らしくコーラスをかけていたのだけど、本番というか、いちばんマシだったテイクに限って踏むのを忘れてしまい、、だけど時間切れになってしまったのでした……(涙)。

まぁでも、これに懲りずに前を向いていくぞ。。

気になったものはどんどんやっていくのだ。

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220327214625p:plain