40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

いつも録り終わってから気づくんだ ―― 今日の練習

以前、ベースを始めようかと考えてみたことがあって。

guitar-itsuka.hatenablog.com

そのときは、ギターもろくに弾けないのにベースに手を出してみたところで、できるわけないよなぁ、、みたいな感じで盛り下がっていったのですが。

 

でも、ギターでベースラインを弾くとか、いろいろやり方はあるよね、ということで。

やってみました。

www.youtube.com

本当は、2フィンガーでできるように、ここ何日か練習してみたのですが、間に合わなかった……(涙)。

まぁ、それはまたいずれ。。

今回、モチーフにしたのは、シャーデーの〝Paradise〟。

www.youtube.com

クールでカッコいいなぁ。。

まぁ、当時はその良さがよくわからなかったけれど、今聴くとすごくいい。

まさに青春の忘れ物(爆)。

 

自分の練習に話を戻すと。

今回はベースと、ブラッシングでノリを出すのにトライしてみたのだけど、これがまた難しい。

あと、オリジナルで控えめに鳴っているキーボードの音や、最後の〝Oooh What a Life ~〟のリフレインとか、もっと取り入れるべきものがあったなぁ、そうすればもうちょっと雰囲気が出せたかも、なんて。

そういうのって、録り終わって聴いているときに気づくんだ。いつもそうだ。。

まぁ、だけど前を向いていくし、気になったものはどんどんトライしていくぞ。

オレには時間がないんだ。。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220319154143p:plain