40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今日は少し背伸びし過ぎたかもしれないけれど。

今週もなかなかにハードだった。。

ということで、練習するぞ。

やってみたいのはいろいろあるんだけど、今回はふと思い出した、トム・ペティの〝You Don't Know How it Feels〟にしよう、そうしよう。

guitar-itsuka.hatenablog.com

と、いうこと、だったのだが。。

www.youtube.com

 

ジョン・メイヤーもやってたんだね、、ということに気づき。。

いやしかし、カッケーなぁ。。オリジナルのシンプルな力強さというよりも、コロコロと変化を繰り返してエネルギーをためていく感じ。

www.youtube.com

真似しようと思ったのだが、当然のようにできるわけなんかなく……(爆)。

とりあえず雰囲気だけなんとなく、、パクッて(いや、パクったといえるレベルでもない超テキトーなのだが……)オリジナルの感じも少し入れるようにして。。

いやしかし、今日は背伸びし過ぎたな。。難しかった。

リフは、かなり簡略化したけれど、やはり不完全というか、リズムが全然ダメだから、今後の継続案件入り、決定である。。

 

まぁ、そんなこんなだけど。

やはり、背伸びは必要だ。

継続案件が増えただけでも、よかったじゃないか。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして。

こういう感じ、できるようになっておくと、何かと使えるかも、なんて思ったり。。

ということで、これに懲りずに、前を向いていきます。

気になったものはどんどんやっていくぞ。。

 

あ、そうだ。

今日は、今日は最初のリフのところでフェイザーをかけて、その後〝NEO CLONE〟をフランジャーライクに使いました。

f:id:yamazaki410:20220402175227j:plain

こんな使い分けも楽しかったです。

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220402172435p:plain