40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

カッティングにトライしてみたくなったのだ ―― 今日の練習

なんとか確定申告の書類作りが終わったので(笑)、練習をします。

この前聴いた、チャーチズの曲をモチーフにしてみようと思いました。自分にとって新機軸だと思うので。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

上記のライブだと 2曲目に入っている、〝California〟がいい感じだと思ったので、これにしよう。

www.youtube.com

これから、要素を取り出したり、やりやすいようにアレンジしたりして。。

2時間ぐらい試行錯誤して、できた。

www.youtube.com

いきなり、オリジナルにはないカッティングをしたくなってしまったのです(爆)。

いや、一回やってみたかったから、それをやるのは今だ、と思ったのです。。

しかし、自分的にはちゃんとやったことがないので、2時間のうち大半を、そのカッティングに割きました。

それでも、ちょっと力んでしまったりとか、余計な音が出てしまったりとか、綺麗な音はなかなか出てこない。難しいことこのうえないですね。。

ドラムとともに、かなり軽いというか、爽やかで明るい感じになってしまいました。

まるで、確定申告書を作り終えた自分の心境を表しているようです(猛爆)。

 

まぁとにかく。

カッティングはこれを機にちゃんとできるようにしよう、綺麗な音を出せるようにしよう、そうしよう。。

 

今日はコーラスを薄めにかけました。

f:id:yamazaki410:20220312172842j:plain

歪みはほかのも試そうかと思ったりもするのですが、交換するのか面倒くさくて、、最近はこの布陣で固定されてしまっています。。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220312170204p:plain