40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

やっぱりルーパー、面白い! ―― しかしベースラインに苦戦するの巻

この前、ダリル・ホールの動画を見て、もっとやってみようと思ったのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

というわけで、ホール&オーツの代表曲のひとつ、〝Maneater〟を。。

www.youtube.com

イントロとか、サクソフォンのソロのコード進行で。

www.youtube.com

パッと思いついて今日、やってみたのですが、いやぁ、今回も難しかった。。

やってみたはいいけれど、最初のベースが、もうお話にならなかったので、8~9 割の時間をこれに費やしました(涙)。

あと、コードのカッティングは、音量や音質を均一に保たないと厳しいなぁ。。

あとは、もっと歌の感じとか、サクソフォンのソロ(オリジナルではこれがハイライトだと思う)のエッセンスをもっと掴めれば、もうちょっとは面白くなったのかも、なんて思ったり。

あと、空間系とか音作りに関しては、今日はそんな余裕はなかったのが正直なところ。まぁ次の機会に考えましょうか。。

まぁ、とにかく。

引き続き練習していくしか、ないですな。。

だけど、ルーパー、面白い!

そして、今後も気になったものはどんどんやっていくぞ。。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20220129154400p:plain