40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

こんな寒い日は、ファズってしまおう ―― 今日のポップス日記

粛々と、昨日の続きを。

guitar-itsuka.hatenablog.com

それにしても、今日は寒い日で、東京はなんと 12月並みの寒さなのだそうです。

ついこの間まで、Tシャツ 1枚でいられたのに、この落差は身体に悪そうです(笑)。

こんな日は……ファズってしまえ!

www.youtube.com

 

 

今日はアリアの 2ハムのギターを使ったのですが、フロント・リアともにボリュームコントロールがついていると、別々の設定をしておけばピックアップを変えたときにガラッとキャラクターを変えることができる。

そんな当たり前のことに、今さらながら気づきました(猛爆)。

今回は、1 コーラス目はフロントでボリュームをほぼ最小にしてクリーンな感じ、2 コーラス目でリアをフルテンに近くしてファズる、そんな感じにしてみました。

そして、今日はチョーキングをぐい~んとかけるのをテーマとしてやってみました。弦をもち上げる、または下ろすスピードで印象が結構変わるので、こういうことにも気をつけないとなぁ。。

やればやるほど、課題が出てくる。

まぁだけど、前を向いて、やります。

 

ファズはマルチに入ってるものを試してもよかったのだけど、せっかくだから今日も〝ROVER FUZZ〟を使いました。

f:id:yamazaki410:20211022110533j:plain

ビッグマフとかも買ってみてしまおうか、デヴィッド・ギルモアとか……なんて考えてもみますが、自分の中で「どうどう、そんなに使うのかい? もっと練習して上手くなてってからのほうがいいんでないかい? ま、そもそも上手くなれれば、の話だけどな……」などと言って手綱を引くもう一人の自分がいたりします(爆)。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211022114621p:plain