40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ライブが近づいてくると、その次のことも考え始めてしまうが、それがまた楽しかったりするのだった。

今日で 10 月も終わり。

11 月には発表ライブがあって、まぁそれが、ひとつの区切りになるわけです。

 

ちなみに、こんな感じでやっています。

www.joymu.net

 

ということで、日々の練習はライブを念頭に置いてやっているのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ライブに集中するのはもちろんではあるのですが、終わったら今度はどの曲を練習しようか、なんて考えるのもこの時期の楽しみ、だったりします。。

 

半年前も同じようなことを考えていた(笑)

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で。

次は来年の春から初夏にかけての時期になるのですが、ギターは何かの事情が出てこない限り、順番的にこのフルアコを使おうと思っています。

f:id:yamazaki410:20180829125651j:plain

 

なので、このギターに合った曲をやりたい。

※ まぁ、本来だったらどんな曲でも、このギターではどういうことができるのか、と考えるのもひとつの方法かもしれませんが……。

 

 1 曲は、ケブ・モの〝France〟にしようと考えています。改めてブルースに向き合いつつ、Ⅱ‐Ⅴ‐Ⅰの進行にまでトライしてしまおうというわけです(笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 そして、もう 1 曲。

 最初は〝Buckdancer's Choice〟にしようか、なんて考えていましたが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

難しいよなぁ、コレ……(爆)。

やっぱり〝Ryland〟にしようか、、って、コレも難しいのだが。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

あと、学生のときに大好きでよく聴いていた JT の〝That's Why I'm Here〟というのも考えてみた。

youtu.be

しかし、やっぱり難しそうだ……。そんなこと言い出したら、どんな曲だって難しいのだが。。

 

そんなこんなで。

こんなこと考えてるのが楽しかったりします(笑)。

 

だけど、今年の初めに挙げた曲たちとはかなり離れていってるな(爆)。

guitar-itsuka.hatenablog.com