何だかんだといいながら、なかなかまとまった練習時間が取れず。
だったら、夜、寝る間も惜しんで練習すりゃあいいじゃねぁか、という話ですが、やはり睡眠は大事です。仕事もあるし。ちゃんと寝ないと頭がシャキッとしない。シャキッとしないアタマで練習なんかしても身にならぬ、なんて考えてしまいます。
とか言って、ただ眠りたいだけかもしれませんが。。
じゃあ、朝、1 時間でも早く起きて練習すりゃあいいじゃねぁか、って言われたら、何も言い返すことはできません(爆)。全くその通りでございます。。
というわけ(?)で。
今日は久しぶりに昼間に少しギターを弾く時間が取れました。
さぁ、何をしよう。
って、、前回のレッスンで生まれた課題はじめ、やることは山積みだったりします。ぶっちゃけ、何もやってない……。
しかし、これらの課題に取り組む(自分なりの結論を出し、次のレッスンに持っていくようにする)には、本当にまとまった時間が必要だなぁ。何時間か。。
それで、今日作ることができた時間は、結局 30 分ほど……。いつもと同じだなぁ。。
さぁ、何をしようか。
そもそも、なぜこんなことをダラダラと書いているかといったら、自分の中で煮詰まってしまっているからだ。
毎日、ルーティーン的にクロマチックくらいはやっているけれど、それ以上のことができていない。「それで果たしていいいんだろうか(いや、よくない)」という焦りがある。
それで考えた結果。
そうだ、そういうときこそブルースを弾こう!
そして歌おう。
それで、アコギを取り出して、ギターを始めて最初に習った曲〝Mojo Hand〟を、弾き語ってみたのです。
すると、やはり上手くはいかないんだけど、どこか心の中のモヤモヤがスーッとなくなっていったような。
これだ。
立ち止まったら、ブルースをやろう。
別にこういう気持ちになったのは初めてではないのですが、いつもブルースに戻ることでどこか安心した気になれる。
クラシック音楽を演奏する人にバッハがあるように、ギターを弾く人にはブルースがある。
そんなことを思いましたとさ。