40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ギターをずっと弾いていられるために ―― ここ数か月やっていること

さっきの続きで。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

これは 8 月にやったというか、GW 前あたりから始めたのですが。

宅建士試験のための勉強を、しています。

 

理由はいくつかあるけれど、不動産や法律の知識をつけないと、という事情があり、、だけど何か目標がないとなぁ、、ということで、いちばん手っ取り早いのは宅建の試験を受けよう、そして合格してしまおう、ということだったのです。

ギターでいえば、ちょうど去年の今ぐらいに書いた、この記事のことを実際にやろうと思ったら、ひとまず不動産関係のことは勉強しておくに越したことはないよね、と。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

勉強をしようと思ったのは、去年の今ぐらいでしたが、結局仕事が忙しいのにかまけてほとんど何もしていなかったのですが、今年の新型コロナウイルスの関係で時間ができたときに、やるなら今しかない! ということで始めたのです。

始めたときは、テキストに出てくる言葉の何もかもが初めて目にするもので、やべぇ、本当にこんなの覚えられるんだろうか?? とビビりまくりましたが、やってるうちに不思議なもので、頑張れば試験もなんとかなるんじゃね? ぐらいのところまでは来たような気がします。

思えば、ギターだって最初は C コードひとつ押さえるのにヒーヒーいってたのが、今は違う次元で課題とかを考えられるようになっているじゃないか……。それに似ているな。。

 

まぁしかし、ギターには優先できても、仕事がある場合は、どうしてもそちらをまずやってからでないと勉強にはとりかかれない。

なんてことをやっていたら、気が付いたら 10 月の試験までもう 2 か月を切っている!!

ということで、先週半ばに仕事がひと段落したので、猛チャージをかけ始めました。

9 月も決まっている仕事はあるので(いや、本当にありがたいことです……)、それを考えると、いまできるうちにできる限り試験対策を進めておかないと。

受験勉強なんて、大学受験以来 30 年ぶり。もし今年受験に失敗したら、ぶっちゃけ、今やっている勉強を来年も続けるのはキツいなぁ、なんて弱気にもなってしまいます。

だけど、もし試験に合格したら、何か新しい景色が見えるかも、という期待を胸に、試験まで頑張ろうと思います。

 

       f:id:yamazaki410:20200831223822p:plain