40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

とにかく、左足を止めるな ―― 8 月にやったこと

今日で 8 月もおしまい。

いやぁ、今年も、暑かった。。

そして、思い出せば、梅雨も長かったなぁ。。

7 月は新型コロナウイルスの第 2 波(?)の様相を呈していたので外には出ず、また 8 月はとにかく暑くて……やはり外出せず、つまりはレッスンも行かずじまいでした。

家で、とにかく、やれるだけのことをやる。

この続きを、とにかくやっていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 7 月の梅雨のうちはアンプを繋ぎ、8 月に入ったら、ウチは原則エアコンつけないのでとにかく暑く、アンプを出す気にすらなりませんでした……。

その代わり、といっては何ですが、、僕は左足でリズムをとることが多いのですが、とにかく左足を止めないこと、自分の中にリズムを流し続けられるようにすることを心がけました。

つまりは、手先だけでなく、身体全体でギターを弾く(ような感覚を身につける)トレーニングといいますか、そういうのをやっているうちに今日に至った感じです。

結果、自分的にはなかなかしっくりくるようになったような気がするのですが、果たして……?

コロナウイルスの影響がなければ、11 月に発表ライブをやるはずなので、そろそろ、外に出てレッスンにも行かなければ、と思います。

 

        f:id:yamazaki410:20200831184229p:plain