40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝It Runs Through Me〟的なやつ 今日のチャレンジ 200512

ふと、今っぽいやつにもチャレンジしたいな、と思い。

みんな大好きトム・ミッシュの〝It Runs Through Me〟とかいいんじゃね? と考えてしまったのです。

それでやってみたのはいいのですが、、これはコード進行が同じなだけで、まぁ、別モノですね。。

www.youtube.com

 

はい、講評。

●やっているときは必死だったので気づかなかったけど、、まずそもそもメロディが違くね?(猛爆)  これはないな、、ということで、〝It Runs Through Me〟「的なやつ」としました(涙)。

●ソロはもっとローフレットまで、指板を幅広く使えればよかったかな。同じようなポジションでしか弾いていない。

●バッキングトラックをルーパーに録って、それにソロを乗っけたカタチだけど、まずバッキングの練習に 2 日間費やしました。去年〝Suddenly I See〟をやったときのことを思い出し、結構必死でした。おかげでいい練習になったと思います。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

●だがしかし! そのバッキングトラックが、ほとんど録音できていませんでした(涙)。自分では十分に聞こえたのですが、、これがスマホ収録の限界なのかな。

●それで、ルーパーのレベルを上げてやり直そうかな、と考えたところで、仕事のメールがやってきて、それに対応しようとして席を外し(いや、正しくは、そもそも仕事の席を外してギターに……?)、そのままになってしまいました(笑)。

 

まぁ、こんな時世に仕事ができるというだけでも幸せに思わなければ、ということで、今日はこのへんで。。

せっかくなので、ルーパーはこれからもどんどん使っていこう。

f:id:yamazaki410:20180611211106j:plain