40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

令和になって、より日々の練習を大切にしていきたい

今日で平成が終わります。

そして、明日から令和へ。新しい時代の幕開けです。

 

と、いうことになるのですが。

 

まぁでも、ちょっぴりセンチメンタルにこそなれ、やはり毎日は続いていくので、気分をそっちに持っていかれないように過ごしました。

※ 感傷的になりそうだったのは、今日の東京は小雨が降り続けていたことが大きいかな。昭和天皇崩御した日だったか、あるいは大喪の礼が執り行われた日も、こんな天気だったような気がする。

 

 

まぁつまりは、今日も練習していたわけです。

 

昨日は、仲間たちとスタジオに入って〝Yer Blues〟の練習をしました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

スタジオでマイクケーブルを借りて、ベリンガーGDI21をミキサーにつなげて試してみたけれど、問題ナシ! なかなかいい音が出ていたように感じます。本番もコレで行くことにしよう。

自分がソロをとるときは、ブースターを踏むとかそういうのはせずに、ギターのボリュームを上げてやることにしました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 そして、何人かと一緒に、人の出す音を聴きながら演奏する楽しさと難しさが、そこにはありました。

 

で、家に帰って、その音源を聴いたり、先週にレッスンを受けたときの音源を改めて聴いたのだけど、自分のオリジナルが、滅茶苦茶だ…。これは酷い。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

なんというか、ソロのストーリーがまったくもって組み立てられていないというか、ただ断片をつなぎ合わせただけ、とう状態にすらなっていない。

まぁ、ルーパーなどでバッキングを作って練習するのをさぼっていたのが理由であることは明らかだったので、今日はその練習をしました。

するとあら不思議、いろんなアイデアが浮かんでくるし、何も新しいことを今さら覚えるよりも、いままで身に付けたフレーズとかを応用することで物語を組み立てるほうがいい気がしてきました。コードに気を取られずに「歌」と意識しよう、と。

 

ということで。

明日からも一日ずつ、進歩するべく練習していこうと思います。

 

       f:id:yamazaki410:20190430232745j:plain