40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

エフェクトのバランスを、もっとよく考えて、その場で調整できるようになりたい

今週も土曜日がやってきました。

別に、休みと決めているわけではないけれど(平日休んでるし……)、だけど、相手先から連絡が(ほぼ)来ないので、やっぱり安心するのです。。

ということで、つまりは、練習を、するぞ。。

www.youtube.com

今回、インスパイア元にしたのは、ホール&オーツの〝So Close〟。

1990年のアルバム『Change of Season』に入っています。

www.youtube.com

学生時代によく聴いたこのアルバム、最近は車の中でよくかけます。ちょっとレイドバックしたような、オーガニックな感じが田舎道によく合うのです。

オールドタイミ―なソウル風味もいい塩梅で素敵。

隠れ名盤的な存在だと思います。

 

さてさて。私のといえば……。

まぁ、(イントロ、サビの)コード進行だけ借りて、あとは野となれ山となれ的になってしまったのはいつものこと、として……。

まず、最初の単音、少しだけでもシンコペーションを入れていれば。。

あと、いろんなエフェクトを使うのはいいが、それぞれのボリュームのバランスをもっと考えて、演奏中に調整できるようにならないとなぁ。。

特に最後の歪みは、もうちょっと有効に使いたかった……。

 

ところで。

今日は久々に、ボードに〝Soul Food〟を復帰させたのですが。

以前、原因不明のノイズに悩まされたのですが、その原因が、わかりました。

〝Soul Food〟と、私の自作パッチケーブルが、合わなかったのでした。

ということで、替わりのを探したけれど、ちょうどいい長さのがなく、、やはり自作の、3m のシールドを使ったら、ノイズ、出なくなりました。

まぁ、何事も試行錯誤、ということで。。