40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

素材を考えるのも練習のうち、かな。。

今週を乗り切って、少し余裕ができました。ふぅ……。

というわけで、練習を、するぞ。。

www.youtube.com

 

今回モチーフにしたのは、ホール&オーツの〝Everything Your Heart Desires〟。

www.youtube.com

僕は高校生の時に出たアルバム『OOH YEAH!』からの、ファースト・シングルだったと記憶しています。

 

これの前に出たアルバム『BIG BAM BOOM』がかなり最先端でキレキレな感じだったので、こちらは少しレイドバックしたのかな、なんて当時は思ったけれど、いま改めて聴くと、なかなかどうして。めっちゃオシャレです。素晴らしい。。

 

それで。

自分のはといえば、最初のほうは何とか健闘しようともがいたけれど、最後の歪ませたソロは、もう足がもつれて破綻寸前だ。。

ぶっちゃけ、この歪みの部分はなくてもよかったな。。

そのかわりに、ビート感を出す仕組みを考えたほうがいい結果になったかも。

 

とにかく。

次の課題は、もっと全体の構成を考えて練習すること、これに決定だ。

そういうことができる素材を考えるのも練習のうち、かな。