40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、6年が経ちました(2019年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

レッスンに行ってきた ギターをここまで諦めずにやってきてよかったとつくづく

この2週間ほどで曲を選び、用意したアレンジを携えて、レッスンに行ってきました。

 

コード進行も含め、自分が用意したものには特に「決定的な」間違いはなく、〝All Through The Night〟のキーを少し低くしたくらいで、基本的に自分のアイデアに肉付けをしていくことになりました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

課題としては、All Through The Night〟の構成がまとまりきれなかったのと(だけど上手くまとめれば、これは原曲とは違った雰囲気の面白いバージョンになるぞ…)、〝Cold Cold Heart〟で2拍と4拍にアクセントを置いて演奏するのに慣れる(そうすると走りづらい)、この2つが宿題。

 

しかし、こうやって自分のアイデアを、その場で受け止めてくれる先生の存在はありがたいと思ったのと同時に、やはり自分でない人と音楽を作り上げていくことは楽しいなぁ、とつくづく。

この作業が楽しく感じられるのはいつもそうだけど、自分でアイデアを持っていけるようになるまでに、一体何年かかったことか。

40歳で始めたギター、諦めることなく続けてきて良かったなぁ、とつくづく思いました。

 

ということで、明後日から2週間ほどイタリア旅行に行くのですが、その間に1日10分ほどではありますが、宿題に取り組むことにしよう。

 

f:id:yamazaki410:20180419221643j:plain

このトラベルギターの、弦を張り替えようと思ったのですが、6月に入ってから何かと仕事が入ってきて、結局そのまま古い弦のまま旅行に行くことになりそうです。