40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

バッキングはアルペジオにしてみよう

前回の続き、です。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

コード進行をさらい、キーの見当をつけたところで、じゃあバッキングはどうしようか、となるわけです。

今回は、なんとなく、ではあるのですが、どちらの曲もアルペジオでやりたいな、という気持ちがありました。

 

f:id:yamazaki410:20180605104158j:plain

このギターは渋谷のジャズギター専門店〝WALKiN〟のオリジナルなのですが、ネックがしっかりとしていて、私のような手の大きい人間でもアルペジオがしやすいのです。

それに、今回の曲はアルペジオが似合うような気がするのです。

アルペジオというのは、(うまくいけば……)ギター(あるいはピアノ)でオケと同じような効果を出せる魔法のようなものではないか、と常々思っています。

 

まず〝All Through The Night〟

youtu.be

この、裏拍を強調するような、またイントロの1度と5度が交互に繰り返される感じ(ここがカントリーっぽいかな、と思うのですが)、ここをアルペジオで表現できると(そして上手くいくと)、ちょっとお洒落にできそうな気がする。

 

そして〝Cold Cold Heart〟。

youtu.be

別の曲だけど、〝I'm So Lonesome I Could Cry〟をケブ・モ がやっているのですが、そこでやっているアルペジオのパターンを応用できると、少し洗練された感じにできるではないか、と。

youtu.be

 

ということで、昨日も今日もそこを念頭に置いていろいろ試していました。

と、その途中で、ただ気分でアルペジオをやっても、それが曲を支配するリズムとちゃんと合ってないと意味がない、ということに気づいたのでした。

まだまだ道は長い、、