40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アンプで音を出し、大きな声で歌ってみてキーを決める

日曜日のことになるのですが、少しまとまった時間をとって、これから練習する2曲のキー決めなどを行いました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ここのところ、なかなかギターをアンプにつないで練習、というのができていなかったのですが、今回はやっとこさ、と準備。

 

f:id:yamazaki410:20180605095406j:plain

家ではVox のMini 5 Rythm というのを使っています。リズム機能がついているのがとてもありがたいのです。これだけのために買ったといっても過言ではありません。価格も安かったですし。

AUX IN もついているから、スマホをつないで音源やドラムマシンアプリを鳴らす、という方法もできますが、いちいちほかの機器をつなぐのがイマイチ面倒くさくて……。

 

f:id:yamazaki410:20180417203050j:plain

そして、音作りも、ここである程度の見当をつけてしまおう。

ということで、今回もZOOMのマルチを活用。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

f:id:yamazaki410:20180605104158j:plain

ただし、今回はこの、カジノ、、ではなく、ES330 タイプのギターを使うので、そんなに音作りに凝らないほうがいいだろう。だけど、〝All Through The Nightr〟とか、80年代の記憶が鮮烈だから、やっぱりコーラスとかかけたくなっちゃうかな……。

 

ということで。

それまでPCの前で、音源を聴いてコードをさらっていたのを、実際に自分で音を出して、(ちょっと大きな声で)歌いながら、やってみました。

まず、やはり声を出すというのは、いいよねぇ。これだけでも何かスッキリした気分に。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、自分がブツブツ呟くように歌いながら「これくらいかな」と考えていたキーが、実際はどちらの曲も、もう1音上げるくらいでちょうどいいということが判明。やはりキーはちょっと上げたほうが声に張りが出る。

これが分かっただけでも、この日の練習の甲斐があったというもの。

 

そして、ギターのほうもいろいろ試してみるのだけど、それはまた次の機会に。

(つづく)