40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

クリス・バックというギタリストに注目

少し前の話になりますが、Musicradarの、新進気鋭のギタリスト特集で、クリス・バックというアーティストが1位になっていました。

 

www.musicradar.com

 

youtu.be

昨年亡くなった、トム・ペティの曲を指弾きで披露しています。最後に『Free Fallin'』のメロディがちょっとだけ出てくるのが泣かせます。

 

イギリスのウェールズ出身、ジミ・ヘンドリックスやクラプトン、レイ・ヴォーンなどに影響を受け、特にアイドルとして崇めているのはスラッシュなんだとか。

 

youtu.be

2012年、そのスラッシュのライブのステージで共演を果たしたと。スローブルースを決めてます。

 

youtu.be

使っているギターは、ストラトヤマハのRevstar。p-90の万能性が好きで、あとギターのトーンは指に左右されると。ピックに頼らずに、この繊細なタッチを感じるのが好きだとも。

 

youtu.be

で、彼が毎週ちょっとしたレッスンというのか、ちょっとした小ワザみたいのを教えてる動画があって、これがなんか使えるかも、みたいに思ったのでした。

これは、スライドっぽいフィールを出す小ワザ。こういうのでも指で弾いてるのが嬉しい。なんかいつもの練習に行き詰まったりとか、飽きてしまったりした時に、こういうのをちょろっとやってみると、いい気分転換になるかもしれません。いろいろ応用もできそうだし。

 

彼はブルースロックのバンド、Buck & Evans で今年アルバムデビューするようなので、また注目してみたいと思います。