40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

いい音楽を聴いていないと乾いてしまう ―― 久々のインプット

最近、忙しさにかまけてインプットの作業ができていませんでした。

インプットがないと、当然ながらアウトプットもできません。つまり、何かを表現したい人にとっては由々しき事態だった、ということです。

 

ということで、今日、いろいろインプットしようとした中で、印象に残ったものを。

 

この前観ていいなぁと思った、ビリー・ストリングスとマーカス・キングのコラボ@楽器屋。やっぱり渋い。渋すぎる……。

youtu.be

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で、この曲のオリジナルはマール・ハガード。自分はよく知らないので、今度調べようと思います。

 

次。

ジャズ・ギタリスト、マット・ミュニステリによる弾き語り。

youtu.be

あぁ、いいなぁ。こういう弾き語り、憧れます。グッド・オールド・ミュージックという感じ。歌もいい味出してます。

 

彼は、去年キャット・エドモンソンのサイドマンとして来日していて、そのステージを観たのですが、堅実なギターを弾く人だなぁ、という印象でした。

 

恥ずかしながら、私が書いた記事です……。

mikiki.tokyo.jp

 

 

そして最後、またビル・フリゼールの新譜が出る!

youtu.be

2017 年の『Small Town』に続く、トーマス・モーガン(b)とのデュオ。もう楽しみ以外の何物でもありません。

というか、6 月の来日公演のチケット、早く取らなきゃ……。

 

やっぱり、忙しくてもインプットはしていかないと、、と思った次第、でした。

そして、やっぱり音楽はいいなぁ、と改めて。

 

       f:id:yamazaki410:20190418232234j:plain