40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

リッチー・コッツェンの指弾きに憧れる

リッチー・コッツェンの新曲『The Dammed』のビデオ・クリップがUPされていました。

 

youtu.be

新しいアルバムが出るというのではなく、今後シングルをリリースしていって、結果それらがアルバムになるかも、みたいな感じだそうです。

ブルーズロックの王道、みたいな感じですね。本人の歌も迫力があって素敵です。

 

www.blabbermouth.net

 

さて、僕はリッチー・コッツェンのことは詳しくなくて、「あ、あのポイズンに入った人ね」くらいの知識しかありませんでした(古すぎる……)。

でも最近は指で弾いている、という話を聞いて、俄然興味が出てきたのでした。

上の新しいクリップでも指で弾いてますね。

 

youtu.be

これも、ディマジオのピックアップの紹介なのだけど、つい指弾きの教則ビデオのように観てしまいます。

観ているとベーシストのような指使いをしていたり、カッティングもソロ無駄な力が入っていなかったり、とても参考になります。

 

いつかこんな感じに弾け……るかどうかは、練習次第、かな?