40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Duesenbergの新しいギター、JULIA

今年のNAMM Showで、Desenbergの新しいギターが発表されていました。

Duesenbergはそのレトロでオリジナルなデザインが好きで、いつも気になってます。見て楽しんでるだけですが……。

 

 

https://www.duesenberg.de/sites/default/files/guitars/julia_2.jpg

https://www.duesenberg.de/sites/default/files/styles/guitar_variations_thumb/public/guitars/julia_1.jpg?itok=E_hYnbLd

*1

 

JULIAという名前だそうです。

数字とか記号じゃない名前の付け方、とても好きなのですが、でも果たしてどうやって名付けているのでしょう。いつも気になります。

大胆に配置されたピックガードが目を引くのですが、デザイン的には1950年代、60年代のイタリアのギターへのオマージュとなっているそうです。JULIAという名前もイタリアと関係ある?

そもそも、イタリアのギターなんて、全然知らないので、今度調べてみるとしよう。。

そういえば韓国のメーカーでItalia Guitarsというのがあるけど、それも同じようなデザインコンセプトなのかしら?

 

youtu.be

こんな煌びやかな紹介ムービーも。

 

このギター、ピックアップはネック側にP-90タイプ、ブリッジ側はSplit/King Dual Coilという、何といえばいいのでしょう、ただのコイルタップではなくて、シングルとしても十分使えるハム、というものでしょうか、、が付いています。

あとダイレクトスイッチが付いてるのが特徴でしょうか。

 

youtu.be

この動画の後半で、JULIAを試奏しています。やっぱり古いロックンロールとかが似合うのかな?

 

このギター、果たして日本に入ってくるのでしょうか。実物を見てみたいなあと思います。