40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

スヌークス

某CDショップのPOPで、ニューオーリンズのギタリスト、
スヌークス・イーグリンが亡くなったことを知った。
2002年のアルバム『The Way It Is』のPOP。
「これが遺作になってしまいました」とあった。。。

初めて彼のことを知ったのは、確か95年くらい。
新宿パークタワーのブルースフェスティバルに来日! と雑誌で見た。
初めてアルバム『Soul's Edge』を聴いたのが、フェスティバルの
ちょっと後。こりゃあ、行けばよかった、損したあ、と思っているうちに、
パークタワーのライブ盤が出た。
これがまたヤバいくらいによくて、、、
軽快なシャッフル・ビートのブルースから、アイズレー、
はてはスティーヴィー・ワンダーまで、
彼がやるとどんな音楽もスヌークス印に。
『The Way It Is』ではフラメンコもやってたなあ。

今度来日することがあったら、絶対に観に行こう! と思っていたが、
かなわぬ夢となってしまった。

パークタワーのフェスもいつの間にかなくなってしまったし、、
最後に観たゲイトマウス・ブラウンも逝ってしまったよ。
世の中、はかないものです。

合掌。
Rest in Peace...