40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

指弾きギタリスト

数年前、ギターを習い始めた時、
ピックを使うかどうかと訊かれ、「使わない」としたのだった。

理由は結構単純で、
最初に買ったのがアコギで(当初はずっとアコギでいくつもりだった)、
当時住んでいたマンションの部屋でピックを使ってみたら、あまりに音がデカくて、
これは近所迷惑になるなぁ、、と思い指で練習するようにして、
結局そのまま、いままできてしまったのだ。

ま、別にバンドとかやるわけじゃなし、誰かのバックをやるでもなし、
自分は歌も歌ってひとりでも完結できるスタイルを目指している(夢見ているだけだが…)ので、
指でいいよ。
いまさらピックとか使ってもまたイチからやり直し、みたいな気もするし。。

ということで、指で弾いてるギタリストを何人か。


やっぱりいちばん有名なのはジェフ・ベックだろうか。。

この“いい音”へのこだわりようは
ホントにハンパないよなぁ。。






そして、マーク・乗っプラー。

この人や渋い。ホントに渋い。。
彼みたいにギターを弾けたら、、とはよく思う、、






ダイアー・ストレイツのこの大ヒット曲(凝ったPVも話題に…)、
10年ぶりくらいに見てみたら、ここでもノップラーは手で弾いていた、、







ブルースマンは指弾きの人が多いよね、
ということでフレディ・キングだけど、よく見ると親指と人差し指にピックをつけていた。

このガツンとくるアタック感はピックだったのか。。


学生の頃にハマったニューオーリンズの巨人、スヌークス・イーグリン。
彼も唯弾きだ。

というか、、
これはどうやっているのかよくわからん、、手もデカい。左手は親指で5弦も押さえているのか…??



そして、最近気に入っているのが、キャロリン・ワンダーランド。

すごい迫力である。
見るたびにやっぱり指弾きを続けようと思う。




ということで、また折を見て指弾き特集(?)をしてみようかと思う。
今日はこれから取材のテープ起こしをせねばならぬ。
ということで、おしまい。