40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アコギ、そしてアルペジオをおろそかにするなかれ

  今日はある程度まとまった時間が取れたので、先日の復習をしました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

自分が選んで習っている曲の準備もしないといけないのだけれど、やはりこっちをやっておかないと落ち着かなくて……。

 

ということで〝Yer Blues〟を、今日は弾き語りでやってみました。

 

f:id:yamazaki410:20180730200923j:plain

最近、歌の練習をするときはアコギを使うようにしています。やはりアコギが基本なんじゃないかなぁと思うので。

そして、バッキングはアルペジオにして、リズムを感じながら歌うように。

 

というのも、昔、 まだギターを始めたばかりで、ブルースの〝ズッズチャッチャ・ズッズチャッチャ〟というバッキングもままならなかった頃(いや、今だってままなってはいないのですが……)、先生に言われたのです。

「これ、特別なものではなくて、 E7 でストロークしてるのと実際は同じだから」と。

 また、ハチロクのスローなリズム&ブルースの曲にトライして、リズムが走ってしまいがちだったとき(だから、、今でもたぶん走りがち……)も「まずはアルペジオでやってみるといいですよ。こういう曲ではアルペジオが基本だから」と。

 

それを思い出して、〝Yer Blues〟もアルペジオでまずやってみようと思ったのでした。

すると、一歩引いたような感じで、かなり落ち着いて歌えたのと同時に、エレキを持ってみんなで演奏するのもイメージしながらやると「あ、この曲はいろんなリズムが複雑に絡み合ってできてるんだ」と、曲の骨格が浮き彫りになったような気がしたのです。

なるほど、そんなに長い時間できたわけではないけれど、とても身になった練習になりました。

アコギ、そしてアルペジオ、おろそかにすることはできないな、と改めて。