40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

久々にアコギを弾いてみて思ったこと

ここのところ、部屋に出しっぱなしにしておきながら、アコギに全然触っていないのが、気にはなっていたけれど。

ここ半年ぐらい、練習動画にばかり精を出してしまい、、まぁ、だけど、それでエレキに関していろんなことができたから、いいとするか。。

アコギに関する記事は、春先にまでさかのぼる。そのときも、久しぶりだったようだ。

3.11 か……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

さておき。

ここのところ、アンプで練習できてもいないし、ここらへんでいちど触っておかないと、ギターがグレてしまいそうで、手に取ったところ感じたことは……。

f:id:yamazaki410:20211218205330j:plain

弦高、低いなぁ。。

もうちょっと高くてもいいんじゃねぇか? 響かないよ。。

まぁ、響かないのは、オレが何か月も放っておいたからなのだが、、それを差し引いても、低い。なんか、はっきりとした音が出せないというか(だから、、それも、オレが下手だから……)。

 

思い出したら、本当にギターを始めたばかりの頃、姉から譲り受けたこのギター。

当時、30年以上。押し入れの中で眠っていた。

それで、低いほうが弾きやすいだろうと思い、リペアショップに持ち込んでやってもらったのだ。

もちろん、当時はそうれで正解だったと思うが、今は果たしてどうなのだろう。

 

そう感じたのも、何らかの前進の結果、だと思うことができればいいのですが、、いかに……。