40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

【恥 その3】Perfect 200405

とりあえず、これで三日坊主にはなった……。

さておき。

これまで、ずっと、この曲をやっておかないとなぁ、と思っていたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

このエントリー、「はてなブログ」のアクセス解析によると、結構上位にランクされることが多いのです。

GoogleYahoo! から来る方がほとんどで(まぁ、このブログに来る人自体、ほとんど G と Y! 経由なのですが)、みんな関心持ってるんだなぁ、と。

 

で。

「練習しよう」とか言っておいて、このときにちょろっとコードをさらっただけで、その後は何もしていなかった。それでこのエントリーが上位にくるたびに、ちょっとした後ろめたさみたいなものを感じていたのです。

※ ま、気にするのは自分だけなんだろうけど。。

 

と、いうわけで、やってみました。

www.youtube.com

 

はい、講評、というか、撮ったときのこと。

 

●まず、前回のエントリーで「1 時間チャレンジ」とか言っておきながら、いきなりその禁を破ってしまったことを、告白せねばなるまい(猛爆)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、自分が甘く見ていたというか。。いちどがっつりと練習した曲だったら 1 時間でいけたけど、今回のようにほぼ初めて、というのはキツいな、と。

この曲の場合、使っているコードはシンプルなので、さらうのは易しかったけど、そこに歌を乗せようと思ったら、いきなり超難曲に変貌し、、歌詞を覚えるのと、歌を乗せるのにほとんどの時間を費やした感じ。結局 3 時間近くかかってしまった。。

昨日は、夜に今流行り(?)のオンライン飲み会をやることになっていたので、その準備が始まる前になんとか終わらせないと、と思い、最後は勢いでエイヤっと撮りました。

ちなみに、ワンコーラスだけでせいいっぱい、でした(涙)。

 

 ●恐らく、YouTube には、これのカバーとか、ギターのチュートリアル動画とかがわんさかあるんだろうけど、そういうのは見ないでやりました。見てしまうと、またそこでいろいろ考えたり、迷ったりしてしまうと思うので。。

●終わった後に感じた問題点といえば、前回と同じかな、、やっぱり英語独特のリズムをちゃんと掴まないとダサくなっちゃうよね……。

●最後に、やっぱりエド・シーランってスゲー! こんなシンプルなのに、すごい曲に仕立てちゃんだもんなぁ。。

 

ということで。今日はひとまず休んで、、また次の曲を考えよう、そうしよう。

 

f:id:yamazaki410:20200113210940j:plain

今回は、アコギで練習して動画はエレキでやろうと思っていましたが、やはりこの曲はアコギだろう、と思い直し(エレキをセッティングする時間の余裕もなかったし……)、アコギにしました。結果として正解だったかなぁ。

あ、あとオンライン飲み会、楽しかったです(笑)。