40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

T-ボーン・ウォーカー

私が大学4年のときに、
日本でも公開された映画『ブルー・ドレスの女』。


トレイラーが、あった。

デンゼル・ワシントンが探偵役だったのだ。





ハードボイルド小説に夢中だった私は、
黒人探偵が主役になった初の作品、ということで観にいったのだ。
日比谷か銀座の映画館。

そこで、冒頭で流れてきたのが、T-ボーン・ウォーカーの『ウェスト・サイド・ベイビー』。


ブルースといえば、アーシーで汗臭い、という認識しかなかった私は、
こんな都会的でオシャレなブルースがあるのか、と
衝撃を受けた。
もうジャズじゃん。

調べれば、
モダン・ジャズ・ギターの祖、チャーリー・クリスチャンとも親交があったとか。
この音を聴けば、さもありなん、である。

Stormy Monday とか、練習しているけれど、
これからもずっと手本にしたいギタリストのひとり、なのである。
あ、歌も。

とりあえず今日はおしまい。