40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

衝撃。

今さらながら。。

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ここのところ、毎年そうなのだが、
年明け一発目で校了なので、年末年始は、ほとんどないのである。
そして今年は、取材は年末に集中したため、
いつもに増して休めず、暗澹とした日々を送りました。

んまぁ、やっと校了して、遅れて来た正月休みを満喫したるぜ、といわんがばかりに
グータラしているヤマザキです。
皆さま、いかがおすごしでしょうか。。


校了するまでの間、ギターの練習もしなかった。
レッスンも一ヶ月以上やらなかったのだが、やっと先週に再開。
ついにソロも始める、という段階になったのだが。

家にやってきた、新参者に、衝撃を、受けている。


イメージ 1

コイツだ。

ギブソン ES 335。

オレが持ってるギターの、
10倍か、それ以上の値段がする……。

カメラマンのM 君が、貸してくれた。
彼も、買ったのではなく
貰ったらしいのだが。

B.B. キングとか、
有名なギターっすね。




イメージ 2
M 君曰く、
ヤマザキさんは“安物買いの銭失い
っぽいから、持ってきました」

…………。

んまぁ、言えてるな、、言えてるよ。。

だって、好きな曲がちょろっと
弾ければいいから、
高いギターいらねぇし。
っつか、そこまでのレベルじゃねぇし。
だけどいろいろ試したいし。

でもまぁとにかく、
ES 335 が、ウチにやってきましたよ、
ということで、、


で、弾いてみるわけだ。
まず手始めに、ローコードを一発。

ジャラ~ン。

…………。

やばい。
ヤバすぎるぞ、コレ、、

オトコの、音がする。
しかも、色っぽいオトコの音だ、、


昔、中古カメラにハマっていた頃、キャノンFD レンズを物色するのに
ボディを持っていくのを忘れ、
カメラ屋さんで貸してもらったら、出てきたのが New F1 AEファインダー。
その、ファインダーを覗いた瞬間に、一目惚れして、
そのF1 を買ってしまったことがある。
ファインダーがチョー明るくて、写真がうまくなったような気がしたのだ。

その感覚に、クリソツだ。ES 335 ……。
まぁ、さすがにこの335をM君からお買い上げ、なんてことはしないが、
しないが、、
いつか、このテのギターを、、上手くなったら、、、

い、いつか、、う、うまくなって、、

…………。

なんてね、、

考えないよ、そんなこと。
そ、そんな、、こと、、

っつか、打ち合わせの時間が近づいてきたので、
今日はこの辺で終わりです。

近い将来に、また。
皆さんにとって、今日も素敵な一日でありますように。