40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

OneManDog プロジェクト、第2回

今週もなんか落ち着かなかったけれど。

とにかく、練習をするのだ。。

www.youtube.com

 

今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝Nobody But You〟。

アルバム『One Man Dog』の 2曲目です。

つまり、今回は先月無謀にもぶち上げた『One Man Dog』プロジェクト(仮称)の 2回目という位置づけです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いやしかし。

本当にこの曲、素晴らしい。。

www.youtube.com

曲、演奏、ライブ感、、もう何をとっても素晴らしいのだけど。

やはり着目すべきは JT のリズム感だと思います。

この、牧歌的な曲も、彼の歌が極上のソウル・ナンバーにしているのです。

コードも内声が半音ずつ動いていたりするのも JT らしさかなぁ、と。

ダニー・クーチのギターも素晴らしいけれど、この曲に限ってはリー・スクラーのベースが白眉だと思います。

 

ということで。

私のは、といえば、、もうその素晴らしさの底辺にも届かないというか、、もう撃沈もいいところで。。肝心なところでピッキングを空ぶったりしているし……(大号泣)。

 

まぁ、いつまでも泣いていても(?)仕方ないので。。

今回は、この曲に手をつけることができただけでもよしとしよう、そうしよう。。

またいつか、改めてチャレンジしよう、ということで……。

 

最近は、〝Soul Food〟が再びボードに乗っています。ボリュームを抑えてゲインを上げるのに凝っています。

あと、コーラスを薄くかけるのも試しています。

こうやっていろいろエフェクトをいじるのが楽しいです。