今週もなんか落ち着かなかったけれど。
とにかく、練習をするのだ。。
今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝Nobody But You〟。
アルバム『One Man Dog』の 2曲目です。
つまり、今回は先月無謀にもぶち上げた『One Man Dog』プロジェクト(仮称)の 2回目という位置づけです。
いやしかし。
本当にこの曲、素晴らしい。。
曲、演奏、ライブ感、、もう何をとっても素晴らしいのだけど。
やはり着目すべきは JT のリズム感だと思います。
この、牧歌的な曲も、彼の歌が極上のソウル・ナンバーにしているのです。
コードも内声が半音ずつ動いていたりするのも JT らしさかなぁ、と。
ダニー・クーチのギターも素晴らしいけれど、この曲に限ってはリー・スクラーのベースが白眉だと思います。
ということで。
私のは、といえば、、もうその素晴らしさの底辺にも届かないというか、、もう撃沈もいいところで。。肝心なところでピッキングを空ぶったりしているし……(大号泣)。
まぁ、いつまでも泣いていても(?)仕方ないので。。
今回は、この曲に手をつけることができただけでもよしとしよう、そうしよう。。
またいつか、改めてチャレンジしよう、ということで……。
最近は、〝Soul Food〟が再びボードに乗っています。ボリュームを抑えてゲインを上げるのに凝っています。
あと、コーラスを薄くかけるのも試しています。
こうやっていろいろエフェクトをいじるのが楽しいです。