40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今年のまとめ、なんてのを、やってみようと思い……Part 1

       f:id:yamazaki410:20211227185942p:plain

 

早いもので、今年もあと数日になってしまい。。

いままでは、あまり振り返り的なことはやらず、淡々としかやってこなかったけれど、まぁ、1年のまとめぐらいやったっていいよね、という心境の変化があり……ということで、まとめです(笑)。

とはいえ。

今年はなんといっても、DAW を使うようになったのがデカい。というか、それに尽きる気がする。

もともと、このブログを始めたのが、ギターが上手くなりたいからであった。

しかし、当初はどちらかというとマガジン的な、新しく知ったアーティストとか、ネットで見つけた記事を紹介するような体裁で、自分的には「こんなの書いてて上手くなるんかいな」みたいな感じだったのは否めない。

しかし、この時期に書いていた記事は、何かとビュー数が多い。

いまだに、いちばんよく見られているのは、ブログを始めた頃に書いたこの記事である。

guitar-itsuka.hatenablog.com

つまりは、みんなが見たいのは、こういう記事だ、ということなのだろう。

とはいえ、自分は別にブログのアイデンティティをこういうところに置きたいと思っていたわけではないし、収益化につなげようとか思っていないし、アファリエイトなんかもやっていない。

記事を書くことの練習だったらいいかもしれないが、自分がブログを始めた理由は、繰り返すが、何よりもギターが上手くなりたいのだ。

あと、ギターのブログを謳っているのだったら、いちどは自分の演奏なり何なり、さらけ出すということをしてみたかった。それは結果的に上手くなることにもつながるだろうし。

去年、コロナ禍がはじまったときにも、思い切って弾き語りだったりルーパーを使ったりしてやったけれど、いつの間にかフェードアウトしてしまい……カムバックしたいと思いつつ、するならするで、何かしら前進の跡がないとなぁ、とも思ったり。

そんな折に、勢いでエイやっと始めた DTM が、すべてを変えたのであった。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、ここまできたところで、なんか長くなりそうな気がしてきたので……ここで一回おしまいにします。

続きは明日以降に。。