40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

限られた時間の中で上達するにはどうしたらいいのだろう

早いもので、今年もあと 1 日とちょっとになってしまいました。

まぁ、新しい年になったからといって、いきなり上手くなったり、何か新しいことが始まるわけではないのですが、ちょっと振り返ってみるのも悪くないかと思ったのです。

 

今年の最初にはこんなことを書いていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

「今年は、まず自分の中のリズムを流し、音楽を作るように練習しよう」とか言っているのですが、まぁ今月ぐらいになってやっとできるようになったというか、意識することができるようになったという感じがします。

何より、リズムを意識して弾くと、楽しいのです。ここにきてギターを弾くのが改めて楽しくなってきました。

 

やはり、リズムマシンを使って練習するようになったのが大きいなぁ。

というか、今思えば、それまでは練習ではなく、ただ弾いているだけ、だったのでしょう。ただ弾いているだけでは上手くならない。時間がもったいなかったなぁ。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今ではリズムマシンを使うのを「練習する」、そうでないときは「弾く」と分けて考えるようになりました。

ただ、「弾く」ほうに意味がないかというとそうでもなく、新しいフレーズとかアイデアを考える時間、そしてそれをより具体的に演奏に落とし込むのを「練習する」、そうするといいのかなぁ、と。

 

実際、仕事やら家の用事もあるし、ギターに触れる時間は限られるので、こうして考えていかないと上達しないのでは、と考えた次第。

ということで、来年も頑張ろう。そうしよう。。

 

       f:id:yamazaki410:20191230140947p:plain