40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいトラックを作ると、気分が新しくなる ―― 今日のポップス日記

今日は新しいトラックを作って練習しました。

www.youtube.com

参考にしたのは、フリートウッド・マックの〝Everywhere〟。

1987年のアルバム『Tango in the Night』に入っています。

www.youtube.com

もうなんか、コードなんて少ししか使っていないのに、本当に魔法のようにポップである。ビデオクリップは置いておいて(笑)、とにかく素晴らしすぎる。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、私のやつは、全然ダメなんだが、、新しいトラックを作ると気分転換になるというか、練習にも新鮮さが出てくるので、それが自分にとってはいいかな。。

今日は、いつかと同じ、〝Soul Food〟と〝VINTAGE VAN ~〟の組み合わせ。

f:id:yamazaki410:20211030130411j:plain

歪みが強いと、無駄な音が出てしまうとすぐにわかるのと(今回もやってしまった……号泣)、あと、後半の、リアピックアップで弾くようなやつは、もっと音数を少なくするか、右手の弾き方を工夫せねばなるまい。。アルペジオみたいに複数の指を駆使して弾くとか……。

まぁ、そういうことを考えることができただけでも収穫と考え(涙)、今後もこういう感じで練習していこうと思います。

あくまでも、前を向いて、いきます。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211030125951p:plain