40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいトラックを作ると、ギターの語彙を増やさないと、と思う

今日は今日で、新しいトラックを作りました。

トラックを作るのには、参考にする曲をよく聴いて音を取って、わからなかったら調べて(だいたいの場合、わからないのですが……涙)、という作業が勉強になります。

今回はどんなのをやろうかと思ったのですが、特にこれ! という強烈な候補がアタマに浮かんでこなかったので、バックナンバーを見返して、そうだ、コリー・ウォンの〝Smooth Move〟にしよう、決めたのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

なるほど、これは難しいというか、オシャレだなぁ。。

後半はちょっと難しいと思い、とりあえず前半のコード進行を拝借したのですが。

オレがやると、全然オシャレじゃない……(猛爆)。

www.youtube.com

分析すると。

自分のバッキングの入れ方が、オシャレじゃないのでしょう。。

逆に言えば、というか、恐ろしいくらいに前向きに考えれば、、いろんなタイプの音楽で使われる進行なのでしょう。

ということで、成り行きの結果、「ブルース日記」にしてしまいました。

いやぁ、ちょっと、こうしてトラックとか作るのはいいけれど、もうちょっとギターの語彙を増やしたいなぁ。。

要研究、です。

でも、前向きに考えれば、トラックを作ったから、語彙を増やしたいなんて思うようになったのだ。そう考えよう、そうしよう。

 

今日は〝Soul Food〟と〝VINTAGE VAN ~〟のコンビで。

f:id:yamazaki410:20211023145314j:plain

これでリアピックアップでコードをジャーンと弾くのが気持ちよかったので、ついついやっていまいました。 しかも、ちょっと走っているというオマケ付き……(号泣)。

こんなことをやっているから、余計に原曲からは離れていってしまうのです。。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211023145158p:plain