40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

マイク・ハーマンの真似事(……みたいなやつ)―― 久々にギターをアンプに繋いでブルース日記

久々に(とはいっても、一週間も経っていないのですが……)ギターをアンプに繋いで練習をしました。

ここ数か月で、すっかり「アンプに繋ぐ = 動画を録る」みたいな感じになってしまいました。

録らないと気が済まないのです。。でも録ることで集中力が増すと思うのです。

ということで。

www.youtube.com

 

新しいバックトラックを作ったのですが、今回は、エフェクターの試奏動画で有名なマイク・ハーマンの真似事みたいなことを、してみました。

この、エレハモの〝East River Drive〟の試奏で、04:20 ぐらいから見本にしたバッキングが出てきます。

www.youtube.com

しかし、いま改めて観たら、、間違ってるじゃん、オレ……(猛爆)。

まぁ、いいや。何年か前はどうやってるのかすらもわからなかったのだから、真似事みたいなことまでたどり着いたのは大きな前進なんだと考えよう。

でも、やっぱりマイク・ハーマン、カッコいいよなぁ。他のももっと真似しよう、そうしよう。。

前を向いていきます。

 

今日は、〝East River Drive〟は持っていないので、、Animal’s Pedal の〝VINTAGE VAN DRIVING IS VERY FUN〟を使いました。

f:id:yamazaki410:20211013131039j:plain

このペダル、BOOST と OD、ふたつのモードがあって、いままで自分は BOOST しか使っていなかったのですが、今日は OD を使ってみました(バッキングは BOOST で録りました)。OD もなかなかいい感じなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211013131007p:plain