40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ティンバー・ティンブル〝Moment〟

Amazon の prime video で映画『希望の灯り』を観ました。

希望の灯り(字幕版)

希望の灯り(字幕版)

  • フランツ・ロゴフスキ
Amazon

ライプツィヒ旧東ドイツ)の、夜のスーパーマーケットを舞台に、さまざまな人生が交錯する。彼らの心の奥底に横たわるのは、社会主義体制時代の思い出だ。

まぁ、詳しくはリンクを見ていただくとして。

 

映像が綺麗。そして、登場人物に言葉で語らせないのが素敵でした。

好きです。こういう映画。

 

で。

作品の最後に流れる、ティンバー・ティンブルの〝Moment〟。

www.youtube.com

これがまた、ツボだったわけです。映画の雰囲気にも合っているし、この、夢の中のようなサウンドもたまらなく郷愁で。

彼らのことは知らなかったのですが、NPR にも出てるんですね。

www.youtube.com

いやしかし、笑わない人たちだ(爆)。カウリスマキ映画か?

まぁとにかく。

これからいろいろ彼らのこと調べてみようと思います。

 

あ、La  Blogothèque も。

確認済み

www.youtube.com

これは後で観る用、的な。。