40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

アンフェノールのプラグを使ってみた ―― 2本目の自作シールド

L-S のシールドを自作しようと計画していたのを、今日、実行しました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

前回と同じカナレのケーブルに、アンフェノールのプラグをつけました。

f:id:yamazaki410:20201227190424j:plain

 

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

 

前回使ったノイトリックとは対照的に、軽くてスリムなのが特徴のアンフェノールのプラグ。おまけに安い(笑)。だけどプラグはしっかりしていてジャックにもカチッとはまる、と評判だったので、今回試してみたのでした。

 

f:id:yamazaki410:20201227191127j:plain

シールドの自作をするきっかけになった、TS mini 問題にもバッチリ対応。最初からこういうしっかりしたプラグを採用したシールドを使っていれば何の問題もなかったのでは? なんて思ったり(笑)。

 

f:id:yamazaki410:20201227191553j:plain

前回作ったシールドと並べると、アンフェノールのプラグのスリムな感じ(あるいはノイトリックのガッチリ感)がわかるのでは、と思います。

 

そして、ビックリしたのは、出音について。

せっかくだから、2 本のケーブルを比べてみようと思い、ひっかえとっかえ音を出してみたのですが、アンフェノールのほうがブライトな感じなのです。

逆にいえば、ノイトリックはどっしりした芯のある感じ。

自分的にはノイトリックのほうが好みだけど、これは好みの問題というか、TPO に合わせて選ぶのがいいのでしょう。

 

ところで、オマケ的に。

シールドの比較をいろいろやっていたら、テストに使ったアリアのギターの、トーンノブをいじるとガリが発生することが発覚。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ちょいとはんだ付けに慣れてきたから、ひょっとして治せるか?? なんて調子に乗って裏蓋を開けてみたら。

f:id:yamazaki410:20201227225945j:plain

すみません、、まったくわかりません……(爆)。

 

そういえば、ジャックもチェックしてみるべきなのかな??

そこのあたりは、また勉強して少しぐらいのメンテはできるようにしたいと思います。