YouTube でフォローしているギタリスト、ジェイミー・ハリスンがジミ・ヘンドリックスの〝Hey Joe〟をアップしていました。
彼もルーパーを使うので(そしてさほど込み入った使い方ではないので)、とても参考になるのです。
さて。
ジミ・ヘンドリックスというのは、ギター(特にエレキギター)を弾く人にとっては、なんというか、避けては通れない存在なのでは、と思います。
※ ちなみに今日はベートーヴェンの第九を聴いてきたのですが、当時のヨーロッパ音楽界において、彼の存在がある種呪縛のように後進の作曲家の上に覆いかぶさっていたように、ジミヘンもロックギターにおいて同じようなものなのかな、なんて考えたりしました。
この前たまたま観ていた、ジャスティン兄さんとクリス・バックのジョイントにも、2 人の間の会話に〝Hendrixy〟なんて単語が出てくるし。
あともうひとつ、詳しい内容は忘れてしまいましたが、この前観ていた別の動画でも、〝Hendrixy〟という言葉を聞いたのです。これは偶然か、、それとも何かの運命か……?(笑)
僕はピックを使わないから、という(訳のわからない)理由でジミヘンの曲を練習したりするのをためらっていたのですが、、でもコード上のソロとか、ジャカジャカ鳴らすだけでないバッキングとかをやりたいとなると、やっぱりどこかで〝Hendrixy〟にぶち当たることに気づき……。
これから、少しずつ勉強しようと思いました。テーマがひとつできました。
指だけでどうやって弾くかは、やりながら考えよう。
※ ロンドンにあるジミヘンの部屋には、幸運にも訪れることができました。