40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

PET チューブを試してみた ―― 自作シールド第3弾

昨日は時間ができたので、オーディオ系自作者の聖地、秋葉原のオヤイデ電気に行ってきました。初です。緊張した!(笑)

何が目当てだったかというと、PETチューブです。

店のお兄さんにいろいろ訊いて、コレを、買ってきました。

shop.oyaide.com

 

昨年、シールドを作った時に、サウンドハウスの送料を無料にするため(セコいけど結構重要……笑)、もう1本分の材料を買っておいて、そのままになっていたのを思い出したのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

とっておいたのは、MOGAMI の 2524 と、ノイトリックのプラグです。

www.soundhouse.co.jp

 

僕の好みとしては、黒じゃなくて、シールドにも色がほしい。だけど、MOGAMI のシールドは黒しかない。ということでいろいろ調べた結果、PET チューブに行き当たった、というわけです。

と、いうわけで、作りました。

f:id:yamazaki410:20210207193516j:plain

自分で言うのもアレですが、、なかなかいい。高級感も出たような気が(笑)。

はんだ付けも、少しずつ要領が掴めてきたような気がします。前よりも時間がかからなくなりました。

しかし、今度は今度で、別の問題が。。

PET チューブを被せると、シールドの経が太くなって、ノイトリックのプラグに入らなくなってしまうのです。なんと……。

そこで、プラグを締めるパーツに隠れるギリギリのところでチューブを切るようにして、なんとか違和感なくまとめることができました。はんだ付けよりも、そっちのほうに時間がかかったような気が。。

 

とにかく。

今回のシールドの、音に関してはこれから試してみますが、PET チューブも被せられたことで、これからはいろんな色のシールドができるはずです。そっちのほうもいろいろ試してみたいと思います。

もう既製品のシールドを買うことはないかも、、なんて思ってしまいました。

自作は楽しいなぁ。。