40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

バイオリンのお兄さんがギターを練習する動画

んまぁ、すぐに弾けちゃうんだろうな、とは思いましたが。。

www.youtube.com

最初にドレミから覚えるところが、さすがだと思いました。

初めて手にした楽器がギターだ、という人は、まずはとにかくコードから、という人が多いのではないかと思うのですが。私もそうでした。

理論がわかっていれば、指板の仕組みが理解できれば、もうあとは慣れるだけ、みたいな感じなのかと想像します。

 

ギターを始めたばかりの頃、まだコード押さえるのもままならなかったころ、ピアノをやっていた人は、ちょっろと押さえてみて「あぁ、こうなってるのか」と何がどうなっているのかを一瞬で把握していたのを思い出しました。

僕は小学生のころ、ひ弱だったので、「オマエ、ピアノ習ってそうだなぁ~」と言われて、全力で否定していましたが(実際、習っていませんでしたが……まぁでも、田舎では男がピアノ弾くなんてカッコ悪い、、そういう時代でした)、今から思えば親に頼み込んででも習っておけばよかったと思います(猛爆)。

 

さておき。

ここでも、すっかり活躍していますね。

youtu.be

しかし、なんちゅう豪邸に住んでいるんだ、、そっちのほうが気になります(笑)。

 

まぁ、、

練習、するか……。

 

 

f:id:yamazaki410:20200828202608p:plain