40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Vienna〟今日のチャレンジ 200502

たまには、今までやった曲ではなくて、新しい曲にもチャレンジしてみたくなったのです。

せっかくギターを習っているのだから、どうやったらいいかを自分で考えながらやるのもいい練習になるのではないか、と。

 

と、いうことで、この前いいなぁ、と思ったビリー・ジョエルの〝Vienna〟を。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

やってみました。

www.youtube.com

 

はい、講評。というか、撮るまでのこと。

●いきなりですが、イントロは適当です(爆)

●歌が、難しい。何より、難しい。歌詞(単語数)が多い。これは英語ができる人じゃないとちゃんと歌えないだろう、ということで、これも適当です(涙)。特に 2 番なんかはマジで適当……。そして、歌詞に気を取られるとコードを間違える。。ということで、かなり辛かった。。

●撮った歌を聴くと、ちょっとでも力(気)を抜くと、すぐフラットしてしまう。これがまた情けなくてカッコ悪い。これは語尾を曖昧にしてしまうことからくるのだろう、と思い、語尾をきちんと発音するように心がけた。けど、1/3 ぐらいかな、できたのは……。これはこの曲に限らず、僕の悪い癖だと思うので、今後も引き続き気をつけないと。

●最後、オブリみたいの入れたくて、欲が出た。

●歌にばかり気を使って、ギターがおざなりになった。というか、そこまで気が回らなかった。でも、ギターがイケてて歌がダメ、というよりも、この曲の場合は逆のほうがまだまともになる気がする。まぁ、どっちもダメだったのだが……(涙)。

●アウトロも、適当です。。

 

ということで。

実際、何日も練習してしまったのだが、疲れたのでとりあえずこの曲に関してはこのへんで。また折をみて練習するなり、発表ライブ用の曲として改めてやってみてもいいかもしれない、と思った次第。

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain

やっぱり、歌モノは歌を歌えないとキツい、ということで。。