40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しい曲の練習を始めよう。いきなり格好よくしようとか考えずに、土台となる弾き語りから……

早いもので、発表ライブからもう 1 週間が経とうとしています。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ということで。

ライブの前から、終わったら何を練習しようか考えていたので、早速練習しなきゃ(笑)。感慨にふけったりしている暇は、ありません(反省は必要ですが)。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

早速、J.J.Cale の〝Magnolia〟と Keb' Mo' の〝France〟を、弾いて、歌ってみました。どちらもオリジナルと同じキーでいけそうなので、音源と一緒に練習することも可能な感じ。どちらもコードは少ないというか、進行でわからないところはない(と思う)ので、これも大丈夫そう。

 

じゃあ、どうするか。

以前だったら、シンプルなコード進行をどう工夫して格好よくしようか、なんてことを考えってしまったと思います。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし、前回、ジャカジャカジャカジャカとストロークの練習を体育的に続けた後とあっては、そういう考えは自分の中で影を潜めてしまいました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まず、いちばんシンプルな形で、リズムに乗ってできるようにすること。それがないと次の展開を望んでも発展していかない。いちばんの土台になる部分ができていないのだから……。

ということで、両曲とも、シンプルに弾き語りができること、まずそれをしっかりやってから、レッスンに臨もうと思います。

 

まぁ、途中でやっぱり曲を変えよう、なんてことになる可能性もありますが(爆)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

また、使うギターを、最初は 330 タイプのフルアコにしようと考えていましたが、やっぱり、こっちのシンラインタイプのにしようかなぁ、なんてこともふと思いついてしまいました。

 

f:id:yamazaki410:20180429121528j:plain

ギター習い始めの頃に買ったバッカスの安いやつで、今年アリアのギターを買うまでは部屋に出しっぱなしで、時間がないときやふと時間ができたときはこれで練習していました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

なんだかんだいって、ウチにあるギターの中でいちばん弾いている。このギターのおかげで自分はここまで来た、といっても過言ではないのだ。

だから、ライブという場でこのギターにもいい思いをさせてあげたいなぁという気になってきたのです。

そのへんも考えながら、少しづつ練習を続けていこう。そうしよう。