40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

春、レスポール・ジュニアが去って、アリアのカーディナル・シリーズがやってきた。

春です。

何か、心の中がざわざわする季節。

 

なんて思っていたら、去年の今頃はこんなのを書いていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

やはり春は何か不思議な力が働くのでしょう。何かしなきゃ、みたいな……。

 

ということで。

この、数年前に買ったけれど、ここのところすっかりご無沙汰してしまっていたレスポール・ジュニア。

f:id:yamazaki410:20190103233405j:plain

 

いろいろ復活させようと考えていたけれど、それでも動かないということは、これは僕とはそれほどの縁がなかったのだろう、と。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

どうせ弾かないんだったら、ないのと同じ。箪笥の肥やし、とはよく言ったもので。

この際、売ってしまおう。

いつもはそう思ってもなかなか腰が重いのだけれど、なぜか今回は即行動に。これも春のなせる業か。。

 

で。

中古屋さんに行って見積もってもらったら。

最初からそこそこの値はつくんじゃないかと思っていたけれど、予想以上に高く買ってもらえた(といってもそんなべらぼうな額ではないけれど)。

でも、このお金で安価な中古ギターが 1本買えてしまうんじゃないか……。

と、買ってしまいました。。

これも春の、、

f:id:yamazaki410:20190331125814j:plain

アリア・プロⅡ の、カーディナル・シリーズ CS-350 というモデル。1981年製。いわゆるジャパン・ヴィンテージというやつですね。

この前はグレコのギターも気になっていたけれど、実はこっちも気になっていたのです。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

予算的にはアリアのほうが手に入れられる範囲内だったし、何だかんだといってこちらのほうが汎用性があるだろうという。。ここは春の雰囲気に飲まれなかったというか、冷静に考えてしまいました(笑)。

 

まぁとにかく、これで僕の春は終わってしまった感じです(笑)。

いやもとい、このギターで練習して春を始めなければ。。

 

ということで、このギターのことに関しては、また次に書きます。