40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

リバーブ(エフェクト)なしで 2 か月半練習した結果

ここ 2 か月半ほど、リバーブをかけずに練習をしています。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

もっといえば、エフェクターも使わずに。

この VOX のアンプにはいくつかのアンプモデルが入っているので、歪んだ感じの音を出すときは、それっぽいアンプモデルを選び、ゲインも上げてみたりとか。

f:id:yamazaki410:20190529220043j:plain

 

始めた頃はなんとなく物足りない感じがしたけれど、そのうち慣れてきて、今では全然不足を感じません。音が欲しい感じにならないときはトーンをいじったりもするようになりました。

 

そして。

これで練習しているうちに、なんか、これでいいんじゃないか、と思うようになってきた。。

ちゃんと弾ければ気持ちいいし、弾けなければすぐに分かる。

そして、最近は気持ちい感じの時が多くなってきた(本人比…)のが、ちょっと嬉しかったりして。力むのではない感じで、力を込めて弾くようになったような気がします(いや、これも、、本人比……)。

 

以前は何でもかんでもリバーブかけたい病というか、そういうのがいい音だ、と思っていましたが、実はそこまでこだわることもないんじゃないか、と思ったり。

逆に言うと、レッスンはスタジオでやっていて、そこではリバーブをかけるのですが、それがスーパーウルトラリッチな音に聴こえたりして(爆)。

 

普段、エアコンかけずに扇風機だけで暑さをしのいでいるのが、いきなりエアコンがガンガンに効いた部屋に入った感じというか。

 

発表ライブがある以上、どこかで音作りをしなければなりませんが、それは直前でいいや……。もうしばらくはこのままエフェクトなしで練習してみよう。

そんな心境です。