40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

自分で勝手に「リバーブ禁止令」

ここのところ、知人から返ってきた VOX のアンプを使って練習しているのですが。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

自分でいろいろと音を作るのも楽しいのですが、ちょっと思うことが。

いい音というか、例えばリバーブをかけてしまうと、それが気持ちよくて、ついつい好き勝手弾いてしまうのです。

 

気持ちいいのはいいけれど、それって、練習になっていないんじゃ?

まぁ弾かないよりはマシなのかもしれないけれど、好きに弾き過ぎなのもどうかと。

 

ということで、ここ何日かはリバーブをかけるのをやめています。

すると、気持ちがいいとかそうでないというのは、実はエフェクトではなく一音一音を丁寧に弾くことで得られるものだと実感できるというか。しっかりと音を出せば気持ちいいのです。

ギターそのものの響きとかもより感じられるような気もします。

 

結構いいかも、これ。。

 

そんなこんなで、これからもリバーブなしで練習しようと思います。

というか、みんな普段の練習はそうやっているのか知らん?

 

     f:id:yamazaki410:20190607162251p:plain

 

 

 【追記です】

guitar-itsuka.hatenablog.com