40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

レッド・ガーランド

なんか、
チョー久しぶりに聴きたくなっちゃんだよなぁ。





















アルバム 『Garland Of Red』 の、一曲目。
ガーランドのリーダーアルバムとしては、
「Cジャムブルース」が入ってる『Groovy』 のほうが有名なのかもしれないけれど、
ジャケットのちょっとした可愛さもあって、
私はこっちばかり聴いていたのだ。

ガーランドはマイルスの50年代の黄金クインテットに入ったので有名。
コロンコロンと響くピアノはとてもわかりやすく、
ジャズ・ピアノのお手本といってもいいんじゃなかろうか。

このアルバムでも、
ポール・チェンバースのベース、アート・テイラーのドラムとともに、
いやぁ歌う、歌う。

ピアノだけでなく、ギターでも使えるようなフレーズがいっぱいだ。
こういうの、もっとしっかり聴かねばな、と思った次第。

というわけで、
今日のところはおしまい。