40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

指弾きギタリスト、そしてジュリアン・ラージ

そういえば、前に会った人が言ってた。
リッチー・コッツェンも最近は指で弾いてるよね」と。

リッチー・コッツェンて、元ポイズンとかMR. BIG とか…。
いやぁ、そのあたりの音楽は高校を卒業して以来、ずいぶんとご無沙汰しちゃってるしなぁ、、

と、YouTube を徘徊していたら、出会ってしまった、コッツェンさんに。





















これはディマジオのチャンネルだから、
ピックアップのことを言ってる(んだと思う…)が、
いや、上手いなぁ、、、
まるで教則ビデオのように見てしまった。。

カッティングとか、こんなふうにできたら気持ちいいだろうなぁ、、
指弾きでもこんなハードな感じにできるんだなぁ。
もっといろいろ聴いて研究せなアカンねぇ。



そして、指弾きではないが、最近気になるこのお方にも出会った。。






















なんと、ファイヤーバードを弾いてるぞ。。
ファイヤーバードといえば、誰も彼もジョニー・ウィンターのように弾きがちだけど、
ジュリアン・ラージはどこまでもジュリアン・ラージである。
素晴らしい。ブレてない。

やはり自分のスタイルを持つ、というのは大事だなぁ、と
この2 つの動画から感じた次第。

と、いうことで、
明日仕上げねばならぬ仕事がまだ途中なので、
今日はこのへんで。
おしまい。