40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

なんやかや。

ケブ・モの新譜を、聴いている。


イメージ 1

いやぁ、相変わらずスマートに聴かせる人だね。

初めてこの人を知ったのは、
大学の頃で、
G.LOVE とかも出してたオーケー・レーベルで
デビューした大型新人とかいって。

ブルースだけど、
土臭さとモダンなポップさが
同居しているのが、
とてもオシャレでカッコいいと思った。

おぉ、いま流れてる曲、
ホール&オーツみたい、、




初めて買った彼のCDより。
ジャクソン・ブラウンとか、参加しちゃうんだ。
ボニー姉さんも、、

たしか、ジャズ・クルセダーズの
アルバムにも
参加していいたと思う。当時。




ケブ・モみたいな音楽ができたらいいな、と思う。


しかし、現実はそんなところには程遠く……

発表会ライブが、6 月にあるので、練習をせねば。

シンプルに行こう。

気をてらわずにいこう。
ソロなんて、1小節に4音で! という気持ちで。
歌は、しっかりと。
ギター云々ではなく、歌の世界を、伝えよう。

そんな気持ちに、なっている。
ある意味、ケブ・モはお手本(というのもおこがましいのだが)になるかな。。


イメージ 2


昨日、久々に
Tanglewood 君を出した。

ずっと70年代FG 君で練習していたのだが。
久々に出して触ってみると、、、

ネック、細っ!

ちょっと不安に、なってしまいました。

こうして、
「好み」というものができていくのかもしれない。





ということで。
ゴハン作るから、今日はおしまい。

なんか、雨っすね。

雨の日と月曜日は。。
眠れない夜と、雨の日には。。。 ← 知ってる??

まぁ、いいや、、
明日も皆さまにとって、素敵な一日になりますよう。。