40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

EKOのFlorentineというヴィンテージギター ダブル・カッタウェイの存在感

懲りもせずにイタリアのヴィンテージ・ギターを調べていたら。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

あれ、このギター、どこかで見たことがある……!?

 

https://i.pinimg.com/564x/7b/c6/91/7bc691d5ac54902f73542b95a31ea239.jpg

 

こちらより。

pin.it

現在も存在するEKO Guitarsが1960~70年代にかけて生産していたらしい、Florentineというモデル。ダブル・カッタウェイのボディ・シェイプと、ピックガードの存在感が目を引きます。ホロウ・ボディになっているようです。

 

 

そうだ、これだ。。

T.K.スミスのRoadstar。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 このRoadstar、EKOのFlorentineあたりがモチーフになっているのかしら。

 

Florentineの動画がありました。

youtu.be

しっかり調整がなされているのでしょう。全然使える音ですね。ピックアップの形状や、切り替えスイッチが、ビザール感満載です。

 

youtu.be

こちらの方は、父親の持っていた個体をリストアしたようです。ピックアップセレクターがモダンにになって、コントロールノブの数が増えています。

そして、ダイアー・ストレイツ……。途中でつっかえそうになるのと(頑張れ!)、もともとの持ち主である父親らしき方が横に座っていて、見え隠れするのが微笑ましい(笑)。

 

youtu.be

こちらの方は、ピックアップをダンカン59にしたり、ストラトのジャックをボディ裏側につけたりして、かなり遊んでいますね。ブルースとかジャズによさそうですね。エアー感もいい具合かと。

そして、後ろに置かれているテレキャスタイプ(? よく見るとノブが3つ付いてる……)と比べると、その存在感が分かるというもの。

 

こういうのを見ると、昔のギターがますます魅力的に思えてきて(まぁ、テレキャスストラトも昔のギター、ではあるのですが……)、もっと調べてみようと思うのでした。