40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいギグバッグを導入しようかどうか……

6 年ほど使ってきたセミハードケースの、ポケットのファスナーがイカれてしまい、このように何ともだらしない感じになってしまいました。

f:id:yamazaki410:20210205214408j:plain

保管用と持ち出し用を兼ねていました。

item.rakuten.co.jp

 

さて、どうしよう。

保管用としては、ポケットが使えなくなったところで何ら問題ないけれど、持ち出すには難あり、ということなのです。

と、いうことで。

 

● プランA:持ち出すためのギグバッグを、新たに購入する。

これがいちばん現実的かも。ぶっちゃけ、ギターを持ち出す機会なんて月に 1回あるかないかなので、それほど予算をかけたくないのが正直なところ。

前から気になっていた、アイバニーズのオシャレなギグバッグなどこの際どうだろう、と思ってみたけれど、いちばんよさげなカラーのグレーが、販売終了になってしまっていた……。残念。ほかにもいろいろ調べてみみようか。

www.soundhouse.co.jp

 

● プランB:直すなりなんなりして、ギグバッグとしても使えるようにする。

これは、、面白そうだけど、できるのだろうか。。

例えば、ベロンとなってしまったカバーを切り取ってしまい(それだけでもバッグとしては使えるだろうけれど、まぁカッコ悪いよね……笑)、何か小さいトートバッグみたいなのを取りつけてみるとか。

この、CHUMS のバッグみたいなイメージで。。

 

f:id:yamazaki410:20210205222442j:plain

※ 写真は、下記サイトより。

www.chums.jp

なんならいっそのこと、このバッグを買ってしまえば? というのもアリか、と一瞬思ったけれど。

うーむ、、デザインは悪くないけれど、、そこまでの予算がありません……(涙)。

まぁしかし、この案プランも、100 均とかでバッグを探したりとか楽しそうではあるけれど、、どうやって取りつければいいのか、その研究からせねばならぬ。。

 

とにかく。

そんな感じで、少し考えようと思います。

その、考える時間が、実はいちばん楽しかったりするのです(笑)。