40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

頭の中が真っ白になってからが、アドリブの勝負どころなのだろう ―― 今日の練習

今週もいろいろあったのだけど。

何はともあれ、とにかく、練習を、しよう。。

www.youtube.com

 

今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝One Man Parade〟。

www.youtube.com

1972 年のアルバム『ONE MAN DOG』の冒頭を飾る曲。

このアルバムは、学生の頃に、本当によく聴いた……。

 

ひと言でいうと、「セッション色が強い小品集」みたいな感じなのだけど、それぞれの曲が実に滋味深くて、何度聴いても飽きないんだよなぁ。。

 

だけど、そういうのをやるのは実に難しく……。

今回も、細かいことを言えばマジでキリがないぐらい、「こうすればよかった」とか「ここをもっと練習しておけばよかった」みたいのが、次から次へと出てくるのだ。

 

まぁ、カメラの前で、バッキングから始めると、ソロを弾く時なんてのは、もう頭の中が真っ白になっていて、ちょろっと練習しただけのフレーズなんて、とんと出て来やしないわけで……。

 

逆に言えば、そういう真っ白な状態のときに自然と出てくるフレーズを日々貯めていかないといけないんだろうなぁ、、とつくづく。

アドリブってのは、そこが勝負なのだろう。

 

またいつか、チャレンジし直したいと思いました。

また、このアルバムの曲を順に追っていくのもアリかな……。